sprout

母で主婦で会社員の中年のもろもろの記録

ブログ始めます。

  • 以前にも書いていたことがありますが、何年振りかでまた始めてみようかなと思いました。ブログ。2014年になったばかりだし、今年の抱負にしようかな。

きっかけは、出産、ということになると思いますが、具体的には、最近読んだほうたパパさんのブログ、↓のエントリーでした。

http://houta.hatenablog.com/entry/2013/09/19/220434

引用させてもらうと、とくに共感したのが、

ブログにしろ、小説執筆にしろ、こういうものがないと、子育てだけで毎日が終わっていきます。同じことの繰り返しになってしまいます。

そりゃあ子育てはもちろん大事です。だけど子育てしかないというのは、とても危険な状態だと思います。子どもに変なプレッシャーを与えてしまいそうです。精神衛生上のバランスがとれなくなりそうです。

 

小説なんて大それたことはともかく、ブログなら。

昨年3月に第一子を出産して以来、息つく間もない日々でした。それが、8ヶ月を過ぎたあたりからぐっと余裕が出てきて。そうすると今度は、子育てだけに毎日が埋もれていく...この漠然とした不安と孤独と焦り。

引っ越して間もない土地、実家は新幹線の距離、ほぼシンママな育児環境、育休中でずーっと家の中…経験したことのある女性なら理解してくれるのではないでしょうか。

①そのもやもやした感じを、ブログを書くことでちょっとでもプラスの方に発散できたらいいな。

②それに、これまで育児日記はつけていなかったけど、娘の日々のあれこれを記録するツールになるかも。

③それに、同じく子育て中の人たちに、何かしら役立つ情報を得てもらえるかもしれないし。(わたしは出産直後から、ネットの情報には本当にお世話になってきました。)

というわけで、続くといいな。