sprout

母で主婦で会社員の中年のもろもろの記録

娘が中耳炎になった

先日、思いたって娘を耳鼻科に連れていきました。

・たまに人差指で耳を触ることがあり、ちょっと気になったため

・以前ママ友さんから、耳鼻科の先生に「子供の耳掃除は家ではなかなかきれいにならないから、定期的に通ったほうがよい」と言われた、という話を聞いて気になっていたため

で、耳掃除でもしてもらおうと思って軽い気持ちで耳鼻科を受診させました。ら、中耳炎ですね。と言われました。びっくり。。。

娘は、熱もなく痛がる様子もなく機嫌も特に悪くない。いったいいつから中耳炎だったのだろう。。。

そういえば数日前から鼻水が出ていて、小児科に連れていったところだったのですが、発熱もなく、先生には、鼻水は薬で止めないほうがよい、と言われ薬は飲みませんでした。鼻から感染するようなので、これが前兆だったのかな。

耳鼻科の先生曰く、3歳までに8割の子供が、つまり5人中4人が中耳炎にかかるそうです。そして、一度やると繰り返すそうです…> <しかも、最近の中耳炎は耐性菌になってきていて薬が効きにくいそう。

初期で症状も軽いから、短期間で治ると思いますよ、それまで毎日来てください、と言われ、せっせと通っています。

これが、毎回大泣きするんですよね…処置が痛いというよりも、恐怖で泣くようです。診察台に座った時点でギャン泣きです。わたしと看護師さん3人がかりで押さえつけて処置してもらいます。汗だくです。。

今日なんて、クリニックに入った瞬間、ひーん、と怯える娘。待合室でも落ち着かず、呼ばれて診察室のドアを開けたらもうパニックです。娘は声がものすごく大きいので、患者さんたち全員の注目の的です。

そのうちクリニックの建物を見ただけで泣くようになる気がします。ああー気が重い。。。早く治ってくれ!!!