sprout

母で主婦で会社員の中年のもろもろの記録

1歳3ヶ月と14日

しばらくブログを更新していなかったので、ここ2ヶ月ぐらいの娘の成長を書き留めておこうと思います。

子供ってほんとにどんどん変わっていくから。。。

 

・娘はまだ歩けないのですが、たまーに気が向いて5,6歩、とてとて、と進むと、きゃっきゃ言って喜びます。立ってバランスもとれるし、立膝で進むことはできるので、もうあんよの準備は万端だと思いますが、娘は慎重な性格なので、それと抱っこがだーい好きなので、まあのんびりでよいです。

保育園では毎日お散歩に行きますが、1歳児クラスでは娘以外はみんな歩いていて、娘だけおんぶ。たまたま今日、お散歩に出発する場面に居合わせたのですが、得意げな顔でおんぶされていて笑えました。

 

・食べ物の好き嫌いが出てきました。というか、激しいです。

娘は離乳食初期からものすごく食欲旺盛で、ほんの少し前まで、1ヶ月ぐらい前までは、ほんとになんでもぱくぱく食べていたのですが、最近は好きなもの以外ぷいっとそっぽ向くか、イヤイヤと首を振ります。無理に食べさせようとすると嫌がって泣いて大騒ぎになります。

これが、保育園では毎日完食していて、給食の方がおいしいの?!と思いきや、こないだ園の行事で給食をわたしが食べさせましたら、べえーっと吐きだし、先生にびっくりされたのでした。母舐められてる。。。

好きなものは甘いもの、パンとかさつまいも。おにぎり。オムライス。チーズ。

 

・他に食事に関連することでは、たまに自分でスプーンまたはフォークで食べることに成功します。コップ飲みは完全にマスターしています。

それと、「いただきます」「ごちそうさまでした」ができるようになりました。たまに言わなくてもやっています。エライ!

 

・人見知りがましになった

これは、母のおかげのような気がしているのですが、2週間ほどヘルプに来てくれていた実家の母が帰ったあと、えらく人懐こくなりました。電車や病院などで横の人なんかと目が合うとにこにこするようになりました。たまに恥じらって顔を隠したりします。

娘は4ヶ月ごろからひどい人見知りで、というかとても怖がりな性質なので、特に中年の男性なんかは目が合っただけで号泣していたものでした。

保育園の朝の登園時も毎日泣いていましたが、母の滞在中しばらく園を休みがちになり、再び通い始めてからは、全く泣かなくなりました。先生の顔を見ると、えへ、みたいな顔になって、抱っこ、と腕を伸ばすようになりました。よかった。号泣されながら保育園を去るのは切ないですから。。

 

・「ばいばい」ができるようになった

たまに朝起き抜けにベッドでやってたり、若干タイミングがおかしいこともありますが、「ばいばい」と声をかけると、ひら、ひら、と手を振ります。

 

・「いないいないばあ」を自分でするようになった

目のあたりをお手てで隠して「ば」、タオルとかでわたしの顔を隠して「ば」、とやって喜んでいます。

 

 ・その他。携帯電話を耳にあてるようになったり、櫛を持たせると髪の毛にあててみたり、わたしを見て覚えた動作が増えてきました。

 

思いつくままポロポロ書いているのでまとまりがないですが、子供ってほんとに見ていておもしろく楽しくかわいい。親ばかですけど。毎日保育園に迎えに行くのが楽しみです。はやく会いたいな~と思いながら仕事してます。

ああ、あと、娘はとてもよく喋りますが、単語はなかなか出ません。はやく娘とおしゃべりしてみたいなあ。