sprout

母で主婦で会社員の中年のもろもろの記録

あけましておめでとうございます

2015年になりました。

すっかりブログを放置して数ヶ月。

その間にも娘はすくすく成長しています。

もともと娘のあれこれを記録しておきたいというのが主な目的で始めたブログなのに、あれもこれも書けなかったなーああ…とため息をついていました。

もう1月も1/3を過ぎましたが、今年はもう少し更新の頻度を上げたいです。

わたしは文章を書くのに時間がかかる方ですが、時間をかけずに、一文でも、スマホからでも、ちょこちょこ書けたらいいなと思います。

娘ももうすぐ1歳10ヶ月。

めっちゃかわいい。なんでしょうこのかわいさ。たまらん。親バカ〜

というわけで娘の最近の様子を書き留めておきます。

 

・年末年始のお休みで俄然言葉が増えました。二語文はまだ。あ、「ブーブーいっぱーい!」は二語って言うのかな?

最近覚えたのは「さミい」。自転車に乗ると若干テンション下がってる。そうだよねママもさミい!

「(つめ)たい」「(か)たい」(同じに聞こえるが)や「あちち」も「あ(か)わいい~」もよく出ます。

それと、近所のスーパーの前を通るとき、必ずなにやら叫んでるなあ、とは思っていたのですが、どうやら「いらっしゃいませー!」と言っているようです。昨日やっと思いあたり、自転車をこぎながら吹きました。

 ・昨日初めて?多分初めて。ママって言って貰えた。かんげき〜

・イヤイヤの萌芽?「(ち)がーう!」を頻発します。保育園では、朝のおやつの時は白いエプロンでないと「がーう!」と付けないんだって、な、なまいき…

そのうち洋服にもケチつけるようになるのですね。母の着せ替え人形でいてくれるのもあと少しでしょうか。

・重い。身長は85cmぐらいなのに体重が13㎞超え。抱っこがほんとにきついです。娘の晩ご飯は、米をだいぶ減らしています。笑

・うんちをすると「うんち」と教えてくれる。する前に言ってくれるといいんだけどね。でもトイレトレーニングはまだ始めてもいません。そろそろなのかな?

・娘はどうやら癇癪もち。一度ギャー!となるとしばらく手がつけられません。家ならいいけど、外だと厄介…

・相変わらず中耳炎っ子で、耳鼻科は週1ペースです。大抵はお水が溜まってる、と言われる滲出性中耳炎で、慢性化すると聴力に影響する場合があるらしいので、耳鼻科通いは必須です。たまに夜泣きがあると、急性中耳炎だった、という率が高いような気がします。

・お歌が大好きです。寝る前に絵本を読んだあと一緒に歌います。最近のお気に入りは「ぞうさん」と「バナナ」。延々リピートさせられて飽きるので、違う歌を歌うと「(ち)がーう!がーう!」と言われる。

 

長くなってきたのでこの辺で終わります。

そういえば11月から時差出勤で8:30〜17:00勤務にしました。ラッシュが少しマシになるかと思いきや、より混んでいるという見込み違いがありました。特に朝の密着不快度に毎日ゲンナリしていますが、帰宅してから夕食の支度をしても何とかなるようになりました。ので夜下準備するのをやめ、娘と一緒に寝てしまう率が高くなりました。

やっぱり睡眠は大事ですね。仕事も増えてきたので日中眠いとキツいです。とはいえ、娘の急な発熱の際にも快く帰してくれる、休ませてくれる、恵まれた環境です。

ではこの辺で!