sprout

母で主婦で会社員の中年のもろもろの記録

こども関連の書類

この春娘が小学校に入学するので、もろもろの準備が必要です。

そのうちのひとつに、学校や学童などへの提出書類の作成があります。

先日やっと重い腰を上げて、大量の紙に埋もれながら取り掛かりましたが、その際にちょっとモヤったことを書き留めておきます。

保護者氏名を記入する箇所、記入見本では全て父親の名前が入っています。

この手の書類を準備するのは大多数の家庭が母親なのでは?ナゼ必ず父親の氏名なのだろう??世帯主だから??

まあ、被害妄想じみていますが、わたしは必ず、自分で記入する書類には保護者氏名として自分の名前を書きます。

自分も保護者なのに、書いている当人以外の名前を書くのは変な感じがするからです。

両親の氏名を記入する場合にも、父親氏名を先に書くことはありません。

ちょっとした負け惜しみというか独り言でした。以上。