sprout

母で主婦で会社員の中年のもろもろの記録

娘帰る

昨日の夜遅く、娘とともに大阪の実家から横浜の自宅へ帰ってきました。

娘は長い逗留でした。わたしは娘を迎えに行ってそのまま、お盆含め5日ほど実家でダラダラしましたが、それまでの約3週間、お一人様を横浜で満喫させていただきました。娘は、母ばかりか弟一家にも、大変たいへん世話になりました。

わたしには弟が2人いますが、上はもう15年ほどパリに住んでいて、夏の間だけ家族4人で帰国し、母の家と、嫁実家を行ったり来たりします。甥っ子(娘の従兄弟)が2人いて、上の子がうちの娘と同い年です。この2人がとっても仲良しで、娘はわたしの存在などほとんど思い出しもせず、毎日パラダイスのように過ごすことができます。

旅行もキャンプも、全て母と弟と弟嫁に丸投げです。夏休みの大量の宿題も、大阪でほぼ終えて帰ってこれました。なんともありがたく、こんなに楽していいのかとちょっと恐ろしくなるほどです。

でも来年もぜひ宜しくお願いしたいです。

 

さて、今日は1ヶ月ぶりの娘のピアノのレッスンで、まあ予想どおりの有様でしたが、そのあと、先週入会したピアノサークルの練習会に娘も連れて行ってみました。

パパは仕事だし、まだスーパーの買い物以上の留守番はさせたことがないし、娘もちょっとグランドピアノを弾かせてもらえるかもしれないし、ということで。

音楽室のような場所で、勉強道具とおやつと楽譜とともに、がんがんピアノが鳴るなか3時間ほど滞在しました。娘が飽きたら退場かなと思っていましたが、なんだか楽しかったようで、わたしが弾いている間も、とくに他の方のご迷惑になることもなくまったり過ごしていて、終了時刻まで留まることができました。

皆さんの素敵な演奏に触発されたのか、自分も弾く!と言いだして、ちょっと練習もさせてもらえました。

これはいい!ということで母は味をしめたので、また連れていこうと思います。机があるので宿題も済ませられて一石二鳥です。

まあ、案の定、娘が帰ってきてわたしの自宅練習時間はまったくなくなったので、練習会に参加できてもひどい演奏を披露することになりますが…

 

そろそろ娘の夏休みも終盤です。

発表会が近く、ピアノのレッスンをこれ以上休めないので横浜に連れ帰りましたが、小学校が始まるのは8/27で、今週は娘の預け先がありません。

学校併設の学童は、就労家庭区分にしていないため長期休暇中は預けられず、週2回預けている英会話の学童は今月は休会扱いにしています。

明日からの1週間は、在宅と有休とパパで凌ぐ予定です。

そして、自由研究…最難関を残してしまっています。どうしよ。