sprout

母で主婦で会社員の中年のもろもろの記録

バレンタインデー

f:id:xxchihayaxx:20200213224402j:plainf:id:xxchihayaxx:20200213224415j:plain

明日はバレンタインデーなので、今日は会社帰りにチョコレートを買って帰りました。わたしはチョコにあまり興味がなく、時間もなくて、すっごく面倒だなと思いながら駅ナカでやっつけました。チョコレートケーキは好きなんだけど。

会社では数年前、いわゆる義理チョコというものに禁止令が出たので、以来、遠慮なくスルーさせてもらっていました。そんな通達出すのもアホらしいと思いますが、社内便の運行に支障をきたして影響が深刻であったらしい。

さてしかし今年は渋々、2つだけ購入しました。娘の同級生の男の子にひとつ、会社の人にひとつ。

娘はインフルエンザと溶連菌2回で、けっこうな日数、学校を欠席してしまっているのですが、その度に同じマンションに住む同級生の男の子に連絡帳やらプリントやらを届けてもらっているので、彼へのお礼。というか彼のお母さまへのお礼。

もう一つは、クリスマスにピアスを頂戴した会社のおじさまに。このピアスが、そこそこ名の知れたショップのもので、気軽な価格ではなさそうで、いただきっぱなしは何となく怖くて、お礼。

でもチョコ好きじゃないし自分が食べるわけでもないから、選ぶのも楽しくない。チョコレート高いし…

数年後には、娘がギャーギャー言いながら作ったりするのに付き合うのかなあ。まあそれはそれで一興かもしれません。近ごろのJSはすごそうです。

思いかえせば、わたしが初めてチョコレートを手作りしたのは、いえ、溶かして固めたのは、少女小説の登場人物に御供え?するためでした。3年生か4年生ぐらいかな。当時から妄想逞しいガキだったんだな…

明日はもし早く退社できたら、自分のためだけに大好きなお店のケーキを買って帰りたいと思います。金曜だし。