sprout

母で主婦で会社員の中年のもろもろの記録

20200228

f:id:xxchihayaxx:20200228235912j:plain

本日、パティスリーリョーコのケーキを入手したので記念に写真をあげてみました。16時ごろ退社して高輪台に寄り道しました。メルヴェイユというケーキです。これじゃサイズ感がぜんぜん分からないけど12cmx12cm。こちらのケーキを一度食べてみたいとずっと思っていたのですが、生ケーキはホールのみ、完全WEB予約制のうえ数分で完売するし、受取日も固定で、なかなか機会がありませんでした。そしてようやくお迎えしたのに、まだ食べられていない…夕方からバタバタで…はやくたべたい…。
 
バタバタしたのは今日発売のメロディを無理やり隙間に読んだりしていたためで、要は自分のせいです。2ヶ月ぶりの「秘密」をしみじみ噛みしめています。なんかもう…正直事件やストーリーがどうでも、萌えだけで読める。すみません。
 
今日はAM在宅勤務+PM有休の予定でしたが、娘の授業参観が中止になったので出社しました。通勤の電車では、ノーマスク人口の割合が見たところ1割ほどになってきました。鼻と口を人目に晒すのが後ろめたいような気分にさせられます。
会社ではいまのところ、強制テレワークの措置は取られていませんが、回数や条件の制限が撤廃されたため、来週からの小学校の臨時休校には対応できそうです。しかし娘が家に居ると仕事が進まない。色々と詰まっているのに。弊社もいよいよ、この4月の新卒新入社員140名超の遇し方を決めなければならない時期になり、在宅では対応できないことも出てきました。ためいき…。夫の会社では収録中止が出始めました。
 
それにしても安倍さんは思い切ったことをしましたね。奏功するとよいですが。
横浜市教育委員会によると、横浜市立の小学校は、3/3火曜から3/13金曜まで休校とのこと。しかし、どうしても行き場のない低学年や特別支援学級の児童について、緊急受入れを実施するそうです。詳細不明。具体的な案内は後日だそうです。娘は1年生ですが、今日、先生からはなんの案内もなかった模様です。まだアナウンスできないのでしょう。現場の混乱ぶりが察せられて…お気の毒。