sprout

母で主婦で会社員の中年のもろもろの記録

バースデーとホワイトデー

f:id:xxchihayaxx:20200314085232j:plainf:id:xxchihayaxx:20200314085344j:plain

こないだ食べたパティスリーリョーコさんのケーキがめちゃくちゃ美味しくてハマりました。先日のメルベイユはチョコ系で、大人な味を想像していたけどそれほどビターでもなく、普段チョコレートケーキを苦いとイヤがる娘も大喜びで食べました。なので、娘のバースデーに乗じてふたたび足を運びました。ふふふ。自分が食べたいだけです。

娘の誕生日はホワイトデーなので、パティスリーは繁忙期なのでしょう、予約も激戦のようでしたが、無事フレジェというケーキをゲットしました。これも美味しかった!上のソースもカスタードのムースもかなり甘めなのですが、イチゴが、これでもかというぐらいゴロゴロ埋め込んであって、果肉の瑞々しさと果汁の酸味に勢いがあって、そのバランスがすごい。イチゴそのまま食べるよりイチゴ。キルシュがけっこうきいていましたが、娘も夢中で食べていました。カスタードの層はイチゴと硬さを合わせてあって、どっしり食べ応えあるケーキでした。

パティスリーリョーコさんでは、ジャポネというのがいわゆるショートケーキのようですが、常に即完のようで未だ予約画面に辿り着いたことがありません。ショートケーキってお店によってそれほど大差がつくとは思えないのですが、でも食べてみたい。

もうひとつの写真はホワイトデーのいただきものです。写真が下手くそで残念ですが、開けた瞬間、華やかで春らしくて、これが映えというやつか…と感激したのでUPします。

 

さて横浜市では、本日以降も休校が延長され、娘の学校では結局、春休み明けまで授業はありません。終業式の3/25だけは登校させるようです。

娘の家庭学習を監督するのもだいぶ疲れてきました。おそらく1年生の学習指導要領の内容を、授業でカバーできていないであろうという点に焦燥を感じます…2年生の夏休みが短くなるのではないかと思っています。

弟一家がパリにいますが、フランスはもっと大胆で、幼稚園から大学まで、保育園も学童も、ぜんぶ休みです。甥っ子が4歳と7歳ですが、あの子たちを一日家でみるのかと思うと…弟嫁に同情します。商業施設はスーパー以外全て閉めるようです。外出制限命令が出そうだとか。なんか、徹底してるというか雑というか…いつも思うけど、日本に住んでてよかったです。

間もなく桜の季節なのに、今年はもうそれどころでなく忙しなくめまぐるしく過ぎていきます。仕事は追われているのに進まないし、家もなんだか荒れている。とりあえず終業式が済んだらその日のうちに娘を実家に送り込んでやろうと目論んでいます。ひと息つきたい。