sprout

母で主婦で会社員の中年のもろもろの記録

近況メモ

今日も昨日も、昼過ぎまでベッドでだらだらしておりました。また月曜がやってくる…悲しい。

昨日は、歯医者に行って、買い物に出かけて、甘いもの…と思って近所のケーキ屋さんを覗いたら、案の定、営業時間短縮と貼紙があって買えなかったのですが、その横に、5月で店を閉めるとのお知らせが…ショック…。

このケーキ屋さんはこの辺りではそこそこ人気で、朝ドラのロケなんかもあったらしい、わりと美味しい、わたしとしてはデパ地下で買うぐらいならここのケーキで妥協(なにさま)という位置づけのお店でした。手土産にもよく使っていました。

この便利なお店がなくなってしまうなんて…!この度のウィルスによるものではないのかもしれませんが、とても悲しいです…。

ところで最近、ここにはケーキのことしか書いていない気がしますが、ちょっと言い訳しておくと、わたしは実は食にそれほど関心がありません。眼の色が変わるのは洋生菓子にだけで、娘がいない今、夜になって、そういえば今日一食も取ってなかった、ということもザラ。そして甘いものを摂取。不健康…。

この頃はとくに、一歩も外に出ず、毎日PCの前から動かないものだから、お腹が全く空きません。仕事はしているんですが…カロリーを消費するには頭の使い方が足りないのでしょうか。ビタミンは欲しているようで、果物をたくさん食べます。でもやはりタンパク質を取らないと、途端に貧血が進むようです。料理めんどくさい…。わたしの健全な食生活のためには娘の存在が重要なんだなとしみじみ思います。

娘は実家の居心地がたいそう良いようで、全然戻ってくる気がないらしい。正直ありがたく助かっているのですが、ちょっと淋しくなってきました。

それに、遠隔で家庭学習をマネジメントするのは難しい。もう復習ではなくて新学年の学習を進めなければならないけど、今のところ通信教育などを使っていません。ネットのフリー教材などを組み合わせて母に監督を頼んでいますが、そろそろ検討しなければなりません。

 そして娘の代わりに夫が、かつてないほど家に居る(ため息)。彼の仕事はスタジオ収録がメインですが、ほぼ全て中止、中継やロケも当然ない、報道はもともとカメラ台数が少ない。出勤するのは報道以外の生放送番組のみ。彼が家でする仕事といえば歌のカット割整理が全てですが、収録がなければ発生しない作業です。暇そうです…。

 

さて、近頃よく耳にするアビガン(ファビピラビル)の試験、特定臨床研究や観察研究など、何種類か枠組みがあるようですが、企業治験のデータは公開されているので貼ってみます。#は205238です。

https://www.clinicaltrials.jp/cti-user/trial/Search.jsp

この疾患名COVID-19の19は、西暦の下2桁だそうです。使い回し可能であることを前提につけられた名称だとしたら不気味ですね…。