sprout

母で主婦で会社員の中年のもろもろの記録

お籠り

家から一歩も出ない日が週5程度ですが、時間も余力もなく、仕事してるか寝てるか、という近ごろです。インドアな人間なので、散歩したいとか体を動かしたいとかいう欲求はまったくなく、おこもり万歳ではあるのですが…休みたい。やっと、あと一息で連休。。。

ああでも、メロディは発売日に手に入れました。薪さん…眼福。オキシトシン出る。癒される。しかし充分に浸る時間がない。

なぜこんな余裕がない感じなのか我ながらよく分からないのですが、思ったより仕事で消耗するようです。遡ること2週間前から、弊社の新人の専門研修が始まっております。我々の部署の人員は交代で週1日程度出勤します。新人には自宅の環境に応じてポケットWi-Fiを貸与し、全員在宅です。終日〇OOMを使用していますが、常時150人超、かつ原則カメラオンなので、相当のデータ量かと思います。が、これまでのところ大きなトラブルはありません。正直、準備の方が大変でしたが、顔出すので毎日化粧せねばならんのが地味に面倒です。今日明日は、会社の有休取得奨励日ですが、研修はカレンダーどおりで明日もやります。連休後もつづく。早く終われ…。

この3週間の研修は基本的に専門知識の詰め込みで、新人たちは7.5hひたすら講義を聴く。1コマ短くて60分、長いのは300分超、もちろん昼や休憩を挟みますが、お経のような条文を読まされ、さぞ眠く苦痛であろう。分かるよ…でもいまは、喋る方も結構つらいことを知っている。しかし大半の新人がもともとお勉強ができる若者たちで、概ね真面目で頑張っています。可愛い。若いっていいな。

そして、娘はまだ帰ってこない。いつ帰ってくるの?と聞くと、「もうしばらく居る」と言う。笑。2歳の従姉妹と同レベルで張り合う一人っ子っぷりらしく、母のみならず弟一家にも世話になりまくりです。実家と弟宅に鰻と肉を送っときました。

いやー淋しいけど、正直いま何もできないので、研修が終わるまでもうしばらく実家に居て貰います。連休は帰省するつもりだったけど、断念して家でひたすらピアノ弾いて漫画読むことにします。

ピアノといえば、今日たまたま耳にした曲に聴き覚えがあり、調べるとバッハのSheep May Safely Grazeというカンタータのピアノアレンジでした。どこで聴いたのかぐるぐる考えていると、20年前通っていたバレエ教室のバーレッスンの曲だ!と思い出しました。こういう偏執的な音の記憶がたくさんあります。

こちら、あるいは少々チャラいけどこちら

バッハはほんとうに美しい、宗教音楽の神髄という感じがします。

深夜に旋律が頭から離れなくなったんでとりあえず譜面を探しダウンロードしてちょっと弾いてみました。懐かしのバッハ、やはりムリぜんぜん3声にならん。昔からめちゃくちゃ苦手だったんだわ。。。