sprout

母で主婦で会社員の中年のもろもろの記録

データ復旧

数か月前のことですが、モバイルHDDが壊れました。7,8年は使っていたはずなので、寿命かと思いますが、問題は、ほとんどデータのバックアップを取っていなかったこと。ばか…。
容量500Gの半分も使っていなかったと思いますが、音楽ファイルと映像(写真)ファイル数万個が格納されています。他のデータはまあどうでもよいものばかりです。
音楽ファイルは、元メディアである数百枚分のCDを処分していないのでまあいいとして、問題は写真と動画です。iPhoneもPCも容量が小さいので、全てのデータをここに移していました。なので、娘の6年分の映像はほぼすべてこのHDDにあります。わたしは娘の写真をまったく出力しておらず、アルバムなども作っていません。誕生日にフォトスタジオで撮ってもらったものがあるぐらい。それも3歳まで。よく結婚披露宴で上映されるフィルムに乳幼児期の写真とか使われていますが、あれがまったくない、6歳まで。
とくに写真に拘りがあるわけでもなく、撮るのも撮られるのもどっちかというと苦手なわたしですが。娘は一人っ子だというのにこれはどうなの、と我ながらショックで...。諦めきれず、データ復旧サービス3社に見積を取ったところ、どうやら重度障害らしく、20万近くかかる模様...というわけで給付金はこのために消える予定…。
復旧成功率は7割ほどとのこと。涙。どうかどうか、復旧できますように…!今後はデータのリスク管理を徹底することを誓います。
 
と、ここでふと、秘密Genesisを思い出して、久しぶりに読み返してみました。
少年薪さんがアルバムをめくるシーンがありますが、薪さんの8歳までの写真てすべて焼失しているんでしょうか。超絶可愛かったでしょうに。。。そして写真についての妄想が膨らみます。
つよしくんの写真、幼稚園や小学校の集合写真なら誰かしら持っていそうですが、それより、琴海さんの実家にちょっとはないんでしょうか。わたしの娘や甥・姪の写真は、出産時や帰省時に母が撮ったものが相当数はあるはずです。つよしパパは薪家とは義絶していたということですが、Genesisでも他のエピソードでも、琴海さんの身内の存在にはまったく触れられていません。まあ、そういう親族がいれば、澤村氏が未成年後見人になる筈もなかったでしょうから、琴海さんのご両親は亡くなっている、もしくは何かしら事情があって疎遠なのでしょうか。
つよしくん8歳以降は、入学卒業などの節目の写真は澤村氏が残していそうです。なんかマメそうだし。実際アルバムには2人で映ってるっぽい写真がありました。きっとデータも一緒にあるでしょう…劣化しにくい媒体で…。
澤村氏亡きあと、荻窪の邸宅は売ったんだかなんだか分かりませんが、駅からタクシーらしいし、広い庭なんか超面倒だし、思い出とか辛そうだし、学生の一人暮らしには不都合しかないでしょう。すぐにでも引っ越したと想像します。薪さんお引越しのときは、当然鈴木氏が荷造りを手伝いますよね(妄想エスカレート。というかそんな二次を拝見したことあるような…)。
で、鈴木は澤村氏作のアルバムを発見して、当然全ての写真をつぶさに検分し、処分するなら俺が貰うって言い張ります。薪さんも、自分から捨てはしないかなとも思いますが…渋々アルバムを引越荷物に入れます。というわけで、あのアルバムは今も薪さんのクローゼットの奥に眠っています。
これは完全にわたしの願望&妄想ですが、鈴木が澤村氏のアルバムに感化されて、青春時代の薪さんを撮りまくってくれてたらいいな。薪さんは写真嫌いって話ですし嫌がりそうですが、ひよこ薪さんに母性を目覚めさせ、記録欲に火がつく鈴木。だって可愛いし綺麗だし。海とかゲレンデとか薪さんを連れまわしてカメラ小僧してほしい。そのうち薪さんも慣れっこになっちゃって、気にしなくなって、ふたり蜜月の記録が数千枚分残される、と…。
んで鈴木の遺品からカメラが出てきて、家族が、できれば親より美波ちゃんが中身観てほしいな。雪子が映ってるかと思いきや、薪さん専用カメラであった、とか…ううう…。
妄想で悲しくなってしまったので終わります。