sprout

母で主婦で会社員の中年のもろもろの記録

ある働くママの平日時間割公開

仕事に復帰して2ヶ月経過しました。

そして本日派遣先での勤務が終了しました。やった!!!あーーものすごい開放感。。

しかし昨日は娘の発熱で欠勤し、今朝は登園できたものの熱が上がり呼び出され、最終日に早退という、最後までグダグダというか、まあ申し訳ないの一言でした。

ただ、こんなに短期間で無理言って契約終了してもらい、正直全く戦力になれなかったわけですが、お餞別やらお手紙やらくださった方が数名いて、驚きとともにじーん、ときました。

このように他社を転々とする部署にいて、期間は数ヶ月だったり数年だったり色々ですが、おそらく自分のマインドとして(集団への帰属意識とかそういう点で)、あくまで派遣先と割り切っているところがあるので、最終日に思いがけない心遣いに触れてびっくり、ということが度々あります。

 

さて、タイトルですが、この2ヶ月のわたしの生活を書き留めておきます。今のところとりあえず時短を使わず、9:00-17:30のフルタイムで粘ってます。

周りの働くママたちがどんな風に時間をやりくりしているのか、片っ端から聞いて回りたいくらいなんですけど、ママ友ってのがほとんどいないし、他人の家は覗けないし、保育園の保護者会みたいな場だと、そこまで根掘り葉掘り聞けないし、ネットでママブロクをよく覗いては、へー、とか思っています。そんな方が他にもいれば、何かの参考にどうぞ。

 

7:00前:起床、化粧。娘も起床。娘とは同じベッドで寝ていて、わたしが起きると間もなく目を覚ますことが多いです。起きたら「ひーん」と言って呼ぶので、一緒に洗面所に連れて行き、洗面台に座らせて、マスカラとかビューラーとか持たせて気を引きながら、待ってもらいます。その後、娘を洗面台でシャワーします。寝汗かいてるし。その後お着替え。だいたい前の晩に何着るか決めて出してあります。

7:15ぐらい:娘を食卓に座らせて、お水を飲ませたりしている間に朝ごはんの準備。というか、冷凍してある野菜キューブに牛乳かけて温めるだけ。冷凍の食パンもチン。娘の朝ごはんは、コーンと玉ねぎと人参のポタージュ、食パン。毎日同じ。ごめんね。飽きるよね。。。たまにわたしが菓子パンなど食べていると奪われます。

それと、グリーンスムージーを作ります。これも、前の晩に材料を切ってミルミキサーに入れて冷蔵庫に入れてあります。中身はこれも大体毎日同じで、小松菜、バナナ、最近は桃、あれば林檎、ヨーグルト、夫の実家から大量に送られてくる野菜ジュース。柑橘類を入れると美味しいけど、剥くのがちょっと面倒なので、あるときだけ。バナナは黒くなるから朝切ります。小松菜は洗って切って生のまま大量に冷凍しています。

7:20ぐらい:朝ごはん。わたしはたいていスムージーだけ。スムージーは娘も大好きで、コップを置くと早技でガシッと掴んで一気飲み。

7:35ぐらい:だいたい朝ごはんのあとうんちするので、再び洗面台に連れてっておしりシャワー。拭くより手っ取り早いので、オムツ替えはいつも洗っちゃいます。その後、ちょっとEテレつけたりして娘が気を取られている間に、着替えたり歯磨きしたり、ちゃちゃっと出掛ける準備。

7:45ぐらい:行ってきます。保育園へGO。仕事へGO。自転車です。パスバビーを通園のために買いました。ちなみにチャイルドシートは同期からのお祝いで貰ったキュベルというオランダのメーカーのもの。可愛いんです。

勤務先に着くのは8:45ごろ。だったけど、来週からは今より10分は遅く家を出られるし、肋骨が折れそうな電車に乗らずに会社に行ける。乗換も減る。ああ嬉しい。

 

17:30ぐらい:勤務先の定時は18時ですが、派遣元の定時に合わせ実働7.5H契約していたので、仕事中の同僚をしり目にスパッと帰ります。

18:20ぐらい:娘のお迎え。駅から保育園まで5分ほどですが、走ります。18:30から延長保育だし、娘が通う園は18時ごろがお迎えのピークのようで、それを過ぎると園児たちが急に減って、娘もお迎えのママたちを見て寂しくなるのか、ぐずりだすことがあるのです。ほんとはあと30分早く迎えに行ってあげたいところです。

18:30過ぎ:帰宅。一緒に手を洗ったらすぐに食卓に座らせ、焼き芋などを与えつつ、録画してある「いないいないばあっ!」を見せつつ、ごはんの準備。これも前の晩、温めるだけの状態で冷蔵庫に入れてあります。しかし腹ペコの娘は電子レンジ数分すら待てないので、すぐに食べられるサツマイモとかパンなどを常備です。

無添加の味のりも常備していて、娘のご飯は一口おにぎりを作ることが多い。これだと自分で食べてくれるし、好きみたいです。

19:00ぐらい:夕食。基本的にはわたしと娘は別メニューです。わたしのご飯は超適当なので取分けできません…。

最近娘は、機嫌が悪いとキーキー言い出して、好きな物しか食べなかったりします。そうすると手こずります。

19:30ぐらい:食べ終わったらすぐに食器を洗い、保育園の洗濯物や荷物を片づけ、浴室に干した洗濯物を片しつつ、お風呂の準備。この間、もっと食べ物をよこせと騒ぐのですが、すでに食べ過ぎぐらいの量を完食しているので、再び「いないいないばあっ!」の出番となることが多いです。釘付けです。最近は、わーお!で嬉しそうに一緒に踊っています。ぜんぜん出来ていませんが。

19:50ぐらい:お風呂。最近はお湯を張らずにシャワーで済ませています。小さいビニールプールを浴室に置いていて、先に娘を洗ってぼちゃんと入れておきます。わたしがシャンプーなどしている間、娘はバシャバシャしています。集中して遊んでます。先にわたしが浴室を出ても見向きもしないので、適当に化粧水とかつけつつ、パジャマ着てから娘を連れだします。

洗面台に座らせて、オムツはかせてパジャマ着せて、歯ブラシをもたせながら、自分も歯磨きします。娘の髪の毛拭いたり、櫛でといたり、耳掃除したり、なんやかや。歯の仕上げ磨きはめっちゃ嫌がりますが、無理やり押さえつけてやります。叫びます。

20:30ぐらい:娘を寝室に連れていきます。ベッドで絵本読んだり、ちょっとおっぱい吸ってみたり(たぶんほとんど出てない)、電気とか扇風機のリモコンで遊んだり。消灯してもしばらく遊んでいます。わたしは寝たふりしてる間に先に寝ちゃったりします。

21:00~21:30ぐらい:やっと娘寝る。寝かしつけに結構時間がかかりますが、コミュニケーションの時間でもあるので、まあいいかと思ってます。

22:00ぐらい:一緒に寝落ちすることも結構多いのですが、このまま朝を迎えると翌日が回らないので、しぶしぶ起きて、洗濯と翌日の朝食と夕食の準備をします。起きられなかった場合、次の日のわたしの夕食はだいたい冷凍してあるカレーとなります。

洗濯物は、タオル類は乾燥機、あとは浴室に干して、保育園の持物準備をします。連絡帳も書けるところは書いてしまいます。

0:00~1:00ぐらい:就寝。おやすみなさい。

 

…だいぶ慣れてリズムができてきました。しかし、こうやって書き出してみると、全てがもう少しずつ手早くできるんじゃないかという気がしてしまいます。わたしは結構トロい方なのです。特に食べるのがめちゃ遅く、これはワーママとしては痛いです。

あと、掃除の時間がありませんが、ほとんどしてません。たまにルンバ。ダイニングの娘の椅子の足元あたりの汚れはすごいので、そこだけはウェットティッシュとかで拭いてます。

金曜日の解放感はすごいです。金曜は寝落ちしても起きません。

いまのところ思ったより元気です。ご飯は超適当だけど栄養は多分取れているし、結構寝てるし、なによりわたしは体が丈夫です。これは本当に重要なことです。親に感謝ですね。

 

そんな感じの平日タイムスケジュールでした。以上。