sprout

母で主婦で会社員の中年のもろもろの記録

よんだ

すっかり放置しているここですが、4ヶ月ぶりに秘密の最新話を…薪さんを浴びましたので一言吐き出しておきます。というか前回の記事もそうでした。なんのブログだっけここ…長かったー待ったよ!薪さん!!安定の清水節でした。後味の悪さと切なさで読後は「……

悪戯Act.13読みました

悪戯編が完結しました。長かったね…先生もファンのみなさまもわたしもおつかれさまでした。 カラー扉の青木?が別人級にイケメンでした。わっかいし若干チャラいというか、渾身の青木です。どうしたんでしょうか。最終話だから先生も本気出してあげたんでし…

ピアノ練習の記録

ピアノ教室を辞めちゃって8ヶ月ですが、娘が細々と自宅練習を続けています。めっちゃ嫌々ですけど。 わたしもほんとに細々と、せいぜい週末の1,2時間ですが弾いています。 で以前、モチベーションとプレッシャーのために動画を撮って公開するよとここに書い…

20201228_秘密_悪戯_メロディ2月号

気付けば2ヶ月以上もここを放置していました。 娘は終業式の日におばあちゃんのお家へ飛び立ち、わたしは本日午前で仕事を納め、メロディを読んだのでひとこと吐き出しにやってきました。 …「あの時の手だ」のコマの薪さんが、泣き顔が!たまらん。。。 よ…

ケーキケーキケーキ

相変わらず写真が残念で悲しいけど忘備に残しておきます。リョーコさんのグレープフルーツのタルト、レモンのタルト、ピオーネのタルト。ぜんぶケーキじゃないですが、萩尾望都大先生のそんな作品あったなと思ってタイトルにしてみました。未読ですが…。 こ…

小学生がレッスンに通わずピアノを続ける試み

4連休ももう最終日です。おととい日が暮れてから買物に出かけたら、ご近所のお留守率の高さにびっくりしました。わたしの住むマンションはわりと明かりが灯っていましたが、戸建てのお宅の窓は軒並み暗くて車が無かったです。ようやくお出掛けの気運が高まっ…

悪戯_Act10よんだ

4ヶ月待った悪戯の続きを読みました。この週末、まるで使いものにならないダメ人間です…でもよかった…今号よかったよ…涙 自分を信じていい から 明日またくる まで真骨頂。総ての責任は僕がとる。…言われてみたい言ってみたい。青木にシンクロするともう…言…

国家公務員

人事院が国家総合職の合格者数を発表、という記事が流れてきました。 全1,717名、出身大学別の内訳は多い順に東大249, 京大131, 早大90, 北大69, … だそうです。 官僚といえば薪さんを連想するわたしです。薪さんの入庁までの経緯についてはいろいろと妄想を…

墓と骨

鈴木氏の命日も過ぎ、あちこちの追悼式典にお邪魔して早くも夏を見送った気分です。で、お盆なので、なんとなく墓問題についてつらつら思うことを書き留めます。秘密の話ではない。 わたしの夫の実家は寺で、敷地内にお墓があります。熱心な檀家さんが多いの…

音楽のこと

復旧サービスに出したHDDのデータが無事戻ってきました。よかった…改めてファイルを確認しながらしみじみ、頼んで良かった…と思いました。娘の写真や動画以外も十分プライスレス。 数千の音楽ファイルもそうで、久しぶりにiTunesのライブラリを流してみたら…

夏の始まり

秘密の沼の住人になってもうすぐ1年が経過します。この1年本当に楽しく生きられて感謝しかありません。で、本日は(あ、過ぎてる)鈴木氏のお誕生日で、どうやら祭の開幕の日らしいです。おめでとうございます。6年後。もうすぐ御生れになるんですね王子…。…

リョーコさん第4弾

週末また高輪まで足を運んできました。近所のパティスリーがなくなってしまったせいで欲求不満気味で…時々中毒のようにものすごくケーキが食べたくなります。 今回はチェリーとピスタチオのタルトです。相変わらず写真が残念ですが、ああもう美味しかった。…

データ復旧

数か月前のことですが、モバイルHDDが壊れました。7,8年は使っていたはずなので、寿命かと思いますが、問題は、ほとんどデータのバックアップを取っていなかったこと。ばか…。 容量500Gの半分も使っていなかったと思いますが、音楽ファイルと映像(写真)ファ…

近況あれこれ

6月になってしまいました。季節が変わる…今年の春はなんか空白なまま通り過ぎてしまいました。 さて娘が帰って2週間、課題に追われる日々でした…疲れた。娘はほんとに勉強が嫌いらしい、というかマインドが勉強向きでないのかな。先々に不安しかない。2年生…

ケーキと準備

念願のリョーコさんのジャポネをお迎えしたので記念に撮りました。苺の季節が終わって、次はオレンジのようです。写真が残念な感じですが、すごく美味しかったです。生クリームのホイップはギリギリのゆるさ、カスタードもゆるめ、リキュールがきいています…

日本の医療財政

タイトルが…なんか固い…以前記事にしたゾルゲンスマの薬価が決まったようなので、記念に(?)真面目な記事を残しておこうと思います。 中医協はゾルゲンスマについて、1億6707万の薬価を了承したとのことです。静注1回です。アメリカの2億超には及ばないもの…

お籠り

家から一歩も出ない日が週5程度ですが、時間も余力もなく、仕事してるか寝てるか、という近ごろです。インドアな人間なので、散歩したいとか体を動かしたいとかいう欲求はまったくなく、おこもり万歳ではあるのですが…休みたい。やっと、あと一息で連休。。…

イデミスギノ

本日は、今度こそ本当に数年ぶり、イデミスギノさんのケーキをいただきました。美しい…。左からイザベル、ネオ、ベキャライブ。ムースが得意なお店で、ゼラチンをギリギリの量しか使わないのだそうです。一瞬でふわっと溶けちゃう。舌触り繊細、香り華やか。…

近況メモ

今日も昨日も、昼過ぎまでベッドでだらだらしておりました。また月曜がやってくる…悲しい。 昨日は、歯医者に行って、買い物に出かけて、甘いもの…と思って近所のケーキ屋さんを覗いたら、案の定、営業時間短縮と貼紙があって買えなかったのですが、その横に…

アテスウェイ

アテスウェイのケーキにありつきました!美味しかった。何年ぶりでしょう… …大袈裟だった、写真見たら娘の6歳の誕生日ケーキが最後だった。1年ぶりでした。 ユズ、ヌガーフデュイデボワ、タルトコンポテダブリコ、いちごロールケーキの4点。 アテスウェイは…

バースデーとホワイトデー

こないだ食べたパティスリーリョーコさんのケーキがめちゃくちゃ美味しくてハマりました。先日のメルベイユはチョコ系で、大人な味を想像していたけどそれほどビターでもなく、普段チョコレートケーキを苦いとイヤがる娘も大喜びで食べました。なので、娘の…

「頭脳王」を観て思ったこと

けっこう前のことですが、たまたまTVをつけたとき放送されていた「頭脳王」というクイズ番組を、娘が観たいというので途中から一緒に観ました。ながら視聴でしたが、意外と面白かったので感想を残しておきます。 この番組は毎年制作されているのでしょうか。…

20200228

本日、パティスリーリョーコのケーキを入手したので記念に写真をあげてみました。16時ごろ退社して高輪台に寄り道しました。メルヴェイユというケーキです。これじゃサイズ感がぜんぜん分からないけど12cmx12cm。こちらのケーキを一度食べてみたいとずっと思…

AVXS-101

昨年、世界一高額だと話題になった医薬品について、記事が出ていました。2020年2月26日の薬事・食品衛生審議会 (再生医療等製品・生物由来技術部会)で審議予定だと。気になっていた薬だったのでメモを残しておきます。 開発コード:AVXS-101 一般名:onasemn…

バレンタインデー

明日はバレンタインデーなので、今日は会社帰りにチョコレートを買って帰りました。わたしはチョコにあまり興味がなく、時間もなくて、すっごく面倒だなと思いながら駅ナカでやっつけました。チョコレートケーキは好きなんだけど。 会社では数年前、いわゆる…

お誕生日

タイトル、娘でも自分でも夫でもなく、本日1月28日は「秘密」の薪氏(二次元)のお誕生日。便乗してケーキ買ってきました。薪さんおめ!こういうの初めてだけど楽しいです。 本当は、ちょっと早く退社してイデミスギノに寄りたい!と思っていました。という…

ショタを理解した?日

職場の先輩(女性・40代半ば・既婚)が、欅坂46の平手友梨奈さんのファンです。センターの子です。遠方のコンサートに泊まりで1人で行ったり、欅カフェに1人で行ったり、コンビニのコラボグッズ?を集めたりしています。傍でみていても、その活動にかなりの…

週末

金曜夜の開放感にひたっています。月曜休んだというのに長い1週間であった。会社は休みが長かっただけあって昼食もままならん慌しさでした。年末年始あんなにぐーたらしていたのに、明日から学校/仕事という日に母娘で風邪をひき、騙しだまし今週を乗りきり…

2020年とオタクの思い出

今年は年末年始のお休みが長く、仕事始めが恐怖です。...なんて、わたしは明日(もう今日だ)もお休みをいただいています。すみません。新幹線が混むので平日に移動します。今のうちに会社メールを見ておきたいが見たくない…グダグダのせめぎ合い… 昨年末は…

ピアノのこと③

発表会 今日、もう昨日ですが、娘ではなくわたしが参加しているピアノサークルの発表会を少しだけ聴きに行きました。ピアノ教室の発表会は弾く方も聴く方も何度も経験していますが、こういう有志が集まった演奏会って初めてで、緩い雰囲気で新鮮でした。自分…