sprout

母で主婦で会社員の中年のもろもろの記録

ピアノのこと③

  • 発表会

今日、もう昨日ですが、娘ではなくわたしが参加しているピアノサークルの発表会を少しだけ聴きに行きました。ピアノ教室の発表会は弾く方も聴く方も何度も経験していますが、こういう有志が集まった演奏会って初めてで、緩い雰囲気で新鮮でした。自分も身内も弾かないので気楽なものでぼーっと聴いていたら、とびぬけて上手い人が1人いて度肝を抜かれました。ショパン3曲、ノクターン5番、エチュード25-8、スケルツォ3番を弾かれましたが、聴いてるうちに思わず姿勢がだんだん前のめりになるような、そんなクオリティでした。

参加しているサークルのメンバーではないようだったので(他の会との合同企画だった)、セミプロとかかな?と思って検索してみたら、現役の東大の学生さんでした(しかも理Ⅲ)。その方ショパンコンコールinアジアの地区アマ部門で金賞をとっておられました。もうひとつの団体の代表の方のお知り合いということでしたが、二物を持つ人がいるんですね。いやーすごい。行ってよかった。よい刺激をもらいました。わたしももっと練習しよう。

  • ピアノレッスン

先月初め、かれこれ20年以上ぶりにレッスンを受けました。娘の前の先生に連絡を取ってとりあえずワンレッスンお願いしました。リストの「狩り」とドビュッシーの「喜びの島」をみてもらいましたが、とくに「喜びの島」は道のりが遠すぎてめまいがした。昔一度弾いたのに泣きたくなった。でもやはりすごく勉強になりました。みてもらってよかった。

  • ピアノを買った

これも先月。しかし、電子ピアノに慣れた耳には音がでかすぎて、びびってまともに弾けません。マンションなので当然アップライトですが、それでもびっくりする音の大きさです。娘がポロポロ弾くぐらいなら、と思って、サイレントユニットをつけず、とりあえずアコースティックのまま納品してもらいましたが、やはりつけることにしました。工事は年明けになりますが、これでわたしも弾けます。ヘッドフォンだと結局電子音だけどハンマーの感触は生なので、スケールとアルペジオからちゃんとやろう。

 

さて、今日は大好きな漫画の掲載誌を買いましたのでしばらく浸りつつ、ピアノを弾きつつ、娘がいない休暇を満喫します。ああしあわせだー。帰省したくない。実家にはピアノがない…