sprout

母で主婦で会社員の中年のもろもろの記録

クリスマスと年の瀬

クリスマスおめでとうございます。

今年のクリスマスはド平日なうえ、23日が祝日でなくなってしまったせいで、夕食やらケーキやらの準備が非常に億劫でした。しかし娘は、この日は家でパーティメニューとホールケーキがデフォルトだと刷り込まれてしまっている。在宅勤務&午後休暇というやる気のないリーマンっぷりがまかり通る職場のお陰で、今年も無事にタスクを完了しました。今年は夫も家に居るというのでケーキは買いに行って貰いました。

あとはツリーの下にサンタがデカい箱を置くのみ。つかれた…しかしクリスマスミサにもちょっとだけ与かることかできました。毎年思うけど、教会、年一じゃなくてもうちょい行こう… 。

そういえば昨日は、会社の偉い人にクリスマスプレゼントだとピアスをいただき、めちゃくちゃびっくりしました。娘さんのとかを横流されたのだろうか…。

明日は娘の学校の終業式で、夕方、彼女には単身、大阪へ飛んでもらいます。初めてのジュニアパイロットで、一足早く実家に送り込みます。最初は抵抗していた本人も、おばあちゃんや叔父さんやいとこに会えるのはすごく楽しみで、いまは観念して、ビビりつつドキドキしています。

わたしは実家に帰ってもとくにすることがないので、ギリギリまで家でダラダラしてから帰省しようと思います。移動日も決めていません。おひとりさま(厳密にはちがう)満喫してピアノ弾いて漫画読むんだ。わーたのしみ。まあ、実家でも更にダラダラするわけですが…

会社は26と27が有休奨励日となっていますが、娘もいないことだしとくに休む必要を感じない。雑務をかたづけ、ピアノサークルの発表会を覗いて打上げに参加して、家の掃除でもして、そんな年の瀬です。