sprout

母で主婦で会社員の中年のもろもろの記録

娘が1歳になりました。

もう先月のことになってしまいましたが、娘が1歳の誕生日を迎えました。

どうやら大変な親泣かせの部類だった娘もずいぶん落ち着いてきました。1年経ってようやく、育児を純粋に楽しむことができるようになった気がしています。

お祝いと記念に

①フォトスタジオで写真を撮ってもらった

②花束とケーキとプレゼント

②手形と足型をとってみた

という感じで、特に大層なことはせず家族でこじんまり。

********************

①誕生日の数日前に撮ってもらいました。最近流行りの?ライフスタジオと同じスタイルの写真館です。こういうスタジオで写真を撮ってもらうのは初めてでしたが、結論から言うとすごくよかったです。

スタジオは家から徒歩5分、われわれ家族のためにあるような立地でしたが、非常に地味な佇まいで。友達がネットで見つけて教えてくれるまで、まったくその存在に気付いていませんでした。

フォトスタジオは最近増えているみたいですが、娘を連れて遠くに行くのは大変だし、撮影は子供のコンディションにものすごく左右されますし、近いのはとてもありがたい。

予約した時点ではもう土日は埋まっていて、平日もぽつぽつしか空いてませんでしたが、夫は平日の休みが多いので、無事3人で行くことができました。

セットはナチュラルな雰囲気で、狭いけどウッドデッキ風のテラスもありました。天気もまあまあよく、家族写真以外は自然光での撮影でした。やっぱりそれが一番きれいに撮れるんですね。衣装は3セットで、ひとつはオムツ写真にしました。

近ごろ場所見知りが激しい娘は、スタジオに入った途端に怯えて泣き出し、わー困ったなと思っていたら、スタッフのお姉さんの粘り強いがんばりで、20分ほどで笑顔に。

ところが、お着替えでまたもやギャン泣き。最初の衣装ではパンを口に放り込みながらの撮影となりました。食いしん坊なので、食べてるときは泣き止みます。

それでもだんだんほぐれてきて、オムツ、3つめの衣装、と、だんだん笑顔が出るようになって、最後に家族3人のカットも無事撮れました。所要時間は2時間強。

カメラマンの隣で2時間ずーーーーっとハイテンションで娘の気を引いてあやしてくれたお姉さん、すごかったです。素晴らしい写真がたくさんとれたのはひとえに彼女のおかげです。たぶん汗だくだったと思います。わたしも汗だくでしたが。柄にもなく高い高いとかやったせいで翌日は筋肉痛でしたし。

撮影終わったときはふーーーーやれやれ、て感じでしたが、なんだかすごい達成感がありました。

今回お願いしたフォトスタジオでは、撮影料はかからず、70カットをその場でCDに編集してもらい、データで購入するというスタイルでした。

出来上がったCDをその場で視聴(音楽付きだった)させて貰いましたが、感激でちょっと泣きそうになりました。ほんと素晴らしい作品に仕上がっていました。

これ見てると、ぐずぐずギャーギャー言ってたうちの娘が、天使のような子供に見えてきます。奇跡の一瞬を逃さないんですね。さすがプロ。

いい記念になりました。ほんと、撮ってもらってよかったです。

 

②お誕生日当日は夫の帰りが遅い日だったので、花束とミニケーキとプレゼントこみの娘の写真撮っておこ。ぐらいなつもりでしたが、実家の母にリクエストしていたストッケのトリップトラップが、朝いちで届きました。

夫の両親からはキティちゃん電報が。雛まつりで家に来られたときにお祝いを頂いていたのですが。

夫の弟夫婦からは、ラルフローレンのお洋服が先日届いていました。

こう書いていると、娘は幸せ者だなあ。

わたしたちからのプレゼントは、色々迷ってボーネルンドのカラー積木を注文しました。娘にはまだちょっと早いかもですが、そのうち遊んでくれるでしょう。

ケーキは、マドレーヌ型でスポンジを焼き、ヨーグルトを水切りして苺でデコレーションしました。ペロリ完食でした。 

翌日夫が休みだったので、再度お祝い。というか主に大人が美味しいものを食べただけですが(笑。大人用ケーキも注文しました。これは1年頑張った自分へのご褒美でもありますな。というか、わたしたち夫婦もパパママ1歳のお祝いです。

 

③ 娘の手形と足型ですが、手形キットみたいなものを楽天で注文してみました。当然動くのであまり綺麗には取れませんでしたが、まあよしとします。たしか、出産時には産院でも取ってくれていました。

 

あれから1年経ったのね。と思うと、長かったようなあっという間だったような。。。感慨深いです。

しかし、娘の人生は始まったばっかりなんだなと思うと、なんだかまぶしい気持ちになりますね。なんというか、可能性のかたまりみたいなものですね。こんなに楽しみなことはないですね。

子供を持つって、いいですね。