sprout

母で主婦で会社員の中年のもろもろの記録

ワーママ1ヶ月半経過

復職して1ヶ月半が過ぎました。
まあ余裕のないこと予想通りです。
予想に反していたことは、娘@1歳3ヶ月が、これでもかというぐらい熱を出すこと。
わたしの娘なんだから体は丈夫なはず、という根拠のない思い込みを早くも撤回します。
といっても高熱になることは稀ですが、37.5度あると保育園には預けられません。
慣らし保育3日目から鼻水、中耳炎、風邪、と無限ループし、早退、欠勤が数日。
先々週にはとうとう大阪の実家から母を召喚することとなりました。
こんなに早く奥の手を使うことになろうとは、甘かったです。。。
しかし、やはり実母は百人力、本当に本当に助かりました。というか普段の10倍ぐらい楽させてもらいました。
家事はすべて免除、会社に行って、帰ってきて、ただいま~って娘にすりすりして、お風呂入れて、ご飯を普段の倍ぐらいゆっくり食べ&食べさせて、娘とベッドでちょっと遊んで、寝るだけ!
実母と同居したい。。。
それに、誰かと話をしながら食事することの充足感てありますね。娘はとってもおしゃべりですが、宇宙語なのでね。
娘は1日に50回ぐらい可愛い可愛いと連呼され、普段食べさせてもらえないような手の込んだものが毎食でてくる上、おやつも手作りプリンなんかをしっかり平らげて、ちょっとの微熱でも大事をとっておうちでのんびり、という日々が2週間も続き、ちょっと太った気がします。。。
もちろんおばあちゃん大好き。なんならママよりおばあちゃん。パパなんて、だれ?てな扱いです。
当初母には1週間程度で帰ってもらえるかな、と思っていたら、風邪が悪化したりで(保育園休んでるのに不思議…)しつこく熱が下がらず、そしてその風邪が母にもわたしにもうつり、女3世代で耳鼻科、小児科、内科、薬局、入り浸りとなりました…
しかし母もずっといるわけにはいかず(当たり前ですが)帰ってしまった後の心細さと家の中の静けさといったら、ちょっと泣きそうでした。
あまりにも母に懐いていた娘のこともちょっと心配していたけど、朝起きたらもう忘れているようでした。笑
夫は疲れたらしく、最後の方はあんまり家に帰ってきませんでした。
これでひと悶着ありましたが、これについてはまた機会があれば書こうと思います。
というわけで、ふたたびキツキツの毎日に戻りました。
現状、フルタイムで実働7.5h勤務ですが、やっぱり時短にしようかなあと考えています。
娘はやっと2,3日前に鼻水も咳も収まりましたが、相変わらず体温は37度台をうろうろしていて、いつ園からお迎え要請があるか、綱渡り気分。毎日携帯をチラチラ見ながら仕事しています。
中耳炎、侮れません。急性中耳炎から滲出性中耳炎に移行し、まだ治りません。しかも3歳ぐらいまではこんな調子の子供は多いみたい。
わたしは今、特定派遣という立場で、取引先で勤務しているのですが、やはり自分の会社で休むのとはわけが違います。
勤務先には、契約時に育休明けである事情は伝えてあり、了承済みではあったのですが、実情はちょっと厳しいです。
自分の会社より通勤に時間がかかるのも痛いところで、保育園のお迎えの時刻は、延長保育スタートのギリギリ5分前ぐらい。早退しないと病院に寄れません。
そういうわけで、まだ勤務開始して1ヶ月も経たないのですが、早くも帰社希望を出しました。わたしの会社は女性が多いこともあり、わりと子供の事情には理解のある方で、すんなり動いてくれています。
究極に我儘を言うと、子連れで大阪に転勤したいのですが、それも希望すれば叶います。これからのキャリアのことも、ちょっと考えなければいけないな、とは思っていますが、なんだか、母がいる2週間で考えてしまいました。
ほとんど家に居ず休みも寝ている夫にイラついたり、娘を病院に連れて行くのもやっとだったり、ちょっと熱が高めでも保育園に預けるしかなかったり。今は車もないし、週末もろくに遊びに連れて行ってあげられない…
甘えは百も承知ですが、夫と数年別居してでも、実母の助けがあれば、わたしが楽なのはもちろんですが、娘もきっちり通院して健康な状態を維持できるかも。そして今よりもゆとりのある、賑やかで楽しい雰囲気で育てられるのでは。。
なんてね。反則かしら。。