sprout

母で主婦で会社員の中年のもろもろの記録

ケーキと準備

f:id:xxchihayaxx:20200517164836j:plain

念願のリョーコさんのジャポネをお迎えしたので記念に撮りました。苺の季節が終わって、次はオレンジのようです。写真が残念な感じですが、すごく美味しかったです。生クリームのホイップはギリギリのゆるさ、カスタードもゆるめ、リキュールがきいています。

この写真じゃ伝わらないけど、スポンジが黄色くてコクのあるふんわりで、これー!と思いました。こういうの意外と少ない気がします。アテスウェイのショートケーキのスポンジとちょっと近いかなあ。

近ごろのショートケーキって白っぽくてシュワ、というスポンジが多いような…あの食感はコーンスターチのせいなのか?あまり好みじゃない。

ともあれ今日は満たされました。リョーコさんはしばらくアントルメの販売を止めておられましたが、連休明けからかな?数を減らして予約再開されたようです。相変わらず5分ぐらいで完売していますが、また食べたいです。

 

さて、ようやく娘の帰宅日が決まりました。なんと2ヶ月に迫ろうかという不在です。こんなに長くなろうとは…これまでで最長です。2,3日に一度はテレビ通話していますが、本人はまだ、え〜 とか言ってます。でも神奈川もおそらく6月からは徐々に登校日が設けられることでしょう。先週、娘の小学校もようやく課題を出してくれて、それが結構な量でした。取り急ぎ、急を要するものは送ったものの、そろそろお尻を叩かねばならんのでは、と焦りを感じています。2年生の学習はネットやらお試し通信教材やらで進めてもらっていたけど、生活と学習の記録カードやら縄跳びカードやらなども配布され、母に頼るのも限界です。

在宅していても、仕事と娘の学習の監督を同時進行するのは厳しいですが、やるしかない。幸い研修が終わり、終日オンライン講義に神経を尖らせる日々ではなくなりました。この度会社が保護者休暇なども策定しているので、なんとか日常に戻る準備を進めなければなりません。

この1月半で退化した母親脳と主婦脳に喝を入れねば…。戻れるのか…。

 

今日はすごく久しぶりに花を買いました。近所の日比谷花壇が最近、注文花束を作らない代わりにミニブーケなどを投げ売り的に置いていて、でも娘もいないしな〜と横目で素通りしていたのですが、週明けには帰ってくるので、それと珍しくグロリオサがあったので、たまにはいっかと飾ってみました。部屋が明るくなりました。

f:id:xxchihayaxx:20200517170725j:plain